ちょこっと

あいです。日々思っていることを、ちょこっと書き綴ります

春が来た!

3月も終わります

時期的に花粉症の私は憂鬱になります

でも、今年の杉の木はそんなに赤くない

随分前から薬は飲んでいるからだけど・・・症状はそんなに酷くない

 

4月は子供達がいた時は新学期が始まって気分的にも新たな気持ちになるけど

子供達も居ないしこれと言って変化のない新年度

だけど、今年は消費税が5%から8%に変わる

5%になったのは1997年の4月からだったようで

もう17年も前の事

その時どうだったのかなんて覚えていない(^^ゞ

娘が産まれたのは1993年だから丁度仕事を始めた頃かな?

幼稚園に入った頃

そんな昔

来年の10月には10%になる

10%は結構大きい金額になる(ーー;)

100万の物の税金が10万

8%だって8万

5%だと5万

この3万は結構大きいと思う

100円の物だとあまり感じないけど

税金が上がった分、なにか恩恵がないと納得しないのが心情

内税表示が外税表示になったりで・・・便乗値上げがあるような気がする

仕事上消費税を預かって支払わなければならないので

12月決算の我が家にしてみれば計算するのが面倒だったりする

そんな4月がもうそこまできている